2010年3月25日木曜日

香港びっくりスポット

3月12日~14日、香港を満喫してきました。現地の友人が色々面白い所に連れて行ってくれました。

・ランタオ島(大嶼山)のポーリン寺(寶蓮禪寺)

九龍半島より、海を見ながら電車揺られること30分で、ランタオ島に着きます。ここから、丘の上にそびえるポーリン寺大仏に向かうケーブルカーが一押し!ポイントは、「水晶車(クリスタルキャビン)」と書かれている透明なケーブルカーを選ぶこと。

海の上、林の上 を走るこのケーブルカーは迫力満点。景色も圧巻で、帰りにケーブルから見た夕日がまたきれいでした。




・亀ゼリー@
海天堂

人気の薬膳デザート。暖か い鍋物を食べた後に、冷たい亀ゼリーを〆に食べて体内バランスをとったりするそう。「体を暖かくしすぎると禿てしまう」と漢方では考えられていると か。

写真の大きなカップ1杯で700円くらい。現地の友人は、家族で1週間に1度は食べると言ってました。彼は、財布にクーポンも常備してまし た。


・呪い屋さん(?)

香港島
の路上で撮りました。老婆が何やら唱えながら、ハイヒールの尖ったところで、何かを打ち付けています。



お客さんがお金を払って、嫌いな人を呪ってもらっている所です。叩かれている先を覗き込むと、人の絵が書いてありました。友人曰く、呪って欲しい体の部分を狙ってもらっているそうです。他にも、何やら煙を使った方法など、色々呪い方があるみたい。恐ろしや。

0 件のコメント:

コメントを投稿